2012年12月24日

2012/12/24 走り描き人・波多の明翠の日記

12-24.jpg
おはようございます。応援ありがとうございます。
昨日は高知県安芸群田野町から室戸岬までの約28キロ。
昨日もかわいい距離です(*^o^*)
スタートの時からポカポカでウィンドブレーカー要らず。
スタートして数キロのところにお大師様由縁の岩屋あり。
そこでありがたくお参りさせていただきました。
そしてまた少し行ったら羽根岬にちいちゃな龍宮神社が。
さすが海沿いだけあって海の神様がいらっしゃる。
そこから海を眺めたら海の中の岩で釣りをされていらっしゃる方々が。
うぅ〜怖そう。
そして行くのも帰るのも大変そう(~_~;)
それでも釣り好きにはたまらないスポットなのでしょうね。
走って10キロ弱でうどん屋でランチ。
お隣の席の方は明らかにお遍路さん。
思わず話しかけてしまいました。
ご夫婦で期間を決めて歩いて回られていらっしゃるそうです。
最初は自動車で回られたのですが、歩きお遍路をされたくなり。
山梨からいらっしゃったそうで、4月のチャレンジ富士五湖の時にどこかで応援してくださるかも。
それにして夫婦ご一緒とは素晴らしいです。
途中、重要伝統的建造物保存地区の吉良川の町並みも散策。
道の駅キラメッセ室戸に着く頃には風が出てきたけれど、ジェラードをみたら食べたくなっちゃった。
やまももとミルクのコンビで。
やまももは酸味がありすぎだったのでミルクだけの方が無難だったような。
食べたらちょっとブルブル。
室戸ジオパークビジターセンターで少し?ジオパークのお勉強をして再スタート\(^o^)/
風がかなり強くなり、たまによろけるほど。
よれよれ走っていたらお大師様が修行された行当西寺とも呼ばれる岩があり。
そこまではいけないのですが、下を見下ろすと恐怖感満載な場所。
昨日のように風が強かったら海に落ちてしまいそうなほど。
お大師さま修行とはいえ命がけだったのですね。
強風の中よれよれ走ってゴール!!
他の宿泊者はお遍路さん。
ご夫婦の方は自動車で。
そして男性お一人は歩きお遍路さん。
皆さん期間を決めて。
いつか通しでお遍路をしたいと昨日改めて思ったのでした。
今日もお大師さまを感じながら自然を楽しんできます\(^o^)/
タグ:高知
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 08:00| Comment(0) | ラン日記