2012年12月19日

2012/12/19 走り描き人・波多の明翠の日記

12-19.jpg
おはようございます。応援ありがとうございます。
昨日は高知市で休足日。
まずははりまや橋へ。
おぉ〜キティちゃんがはりまや橋を渡っている。
いやいや本物のはりまや橋はすぐ近くに。
はりまや橋では何やら撮影中!
次に向かうは高知城。
途中修復工事はしているものの、山内一豊が築城して400年以上。
復元したお城はエレベーターがあり快適だったりするものの、やはり本物には敵いません。
天守閣の上り難い階段を最上階まで上がったら高知市内が一望。
高台にあるお城は良いなぁ〜
そして帰り道では高知名物アイスクリン。
お値段が200円ということは秋田のババヘラアイスと同じ。
そして長崎のチリンチリンアイスの倍。
お味はどれもさっぱりとシャーベットのよう。
アイスクリンは2段になり豪華♪
他で売っているアイスクリンはどうかな??
今日は桂浜に行くから食べてみようかな。
お昼時になりひろめ市場へ。
新鮮な魚やお土産なども売っていますが、いくつもの店舗が並んでいる。
夜はパーティーのためあっさりうどんと焼酎のお湯割りを。
なんせアイスクリンを食べたら寒くなってきちゃったし(^_-)-☆
なんとうどんは200円。
他の店舗もお値打ち価格。
外の広場ではパリーグ首位打者の千葉ロッテマリーンズの角中選手の握手会が開催中とのこと。
なんと独立リーグから努力を重ねた選手。
これはあやからねば。
ちゃっかり握手会にも参加してしまったのでした♪

龍馬さんの生誕地の前を通りいよいよ写真家桐野さんの一日写真展へ。
自然を撮った写真がまるで絵画のよう。
以前に拝見したセドナの写真や世界遺産などの作品も素敵でしたが、今回は特に地元高知の写真が中心。
数日前に通った、四万十川の沈下橋もあり感激。
特に室戸ジオパークの作品には心惹かれるものが。
どんどん作品に引き込まれ、作品の中に入り込んでしまいそう。
そして桐野さんのお人柄もあり多くのファンもいらっしゃいます。
キャノンの来年の世界50カ国のお得意さまに配布されるカレンダーでなんと桐野さんの作品が採用。
すばらしい事です。
それもあり夜は桐野さんを励ます会に出席。
発起人はそうそうたる方々。
勿論皆さん、正装でご参加ですが私のスーツケースの中には入っておらず。
短いジーンズというのはあまりに失礼なため、ただいまの私の正装?の走る姿で参加することにしました。
ういていたでしょうね(笑)
皇族がお泊りになったり、吉田茂さんがご贔屓にされていた城西館。
美味しい料理をいただき全てに大満足!
龍馬さんにも途中でお会いできたし、素晴らしい一日でした\(^o^)/
今日は少しでも先に進むため桂浜に一度いきます。
しかしちょろい距離のため宿のチェックインまで観光タイム。
その後は18時からは高知市役所で書道パフォーマンス。
となるまたギャク戻り!
今日は桂浜から高知市役所への送迎は桐野さんにしていただいちゃいます。
インチキだなんて思わないでくださいね(^_-)-☆
一度通ったところですので。
そして17時からは高知市長ともお会いできることになりました。
今日もありがたい一日になりそうです(*^o^*)
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 08:00| Comment(0) | ラン日記