2012年12月16日

2012/12/16 走り描き人・波多の明翠の日記

12-16.jpg
おはようございます。応援ありがとうございます。
昨日は高知県四万十町琴平で休足日。
旅館の部屋にこたつがあるためまったりまったり朝からうたた寝。
しあわせぇ〜
こたつがあるとどうも起き上がるのが辛くなる。
心を鬼にして外出することに。
ここ最近なかったほどのポカポカ陽気。
まずは四国88箇所37番目の岩本寺へお参りへ。
バスツァーのーお遍路さんが沢山お参りに。
今は歩きお遍路だけではなく、自転車に自動車、そして公共交通機関を利用したりバスツァーと選択肢はいろいろ。
体力や時間に合わせて選択できる便利な世の中。
岩本寺には仏足跡もあり、有難く拝ませていただきました。
そこからぶらりぶらりと3キロほど歩いて高岡神社の五社参り。
ここはかつては37番目の札所だったところ。
お大師様が境内に四国霊場37番目の福円満寺を建立された時に、一社だった社を五つに分けたそうです。
お参りしながら木々を見上げると何かが宿っているかのよう。
神社でお参りをさせていただいても自分なりに相性を感じるのですが、ここは相性が良さそう。
お参りに越させていただきありがとうございます。
五社大橋から下に流れている四万十川をのぞくと岩がまるでアートのよう。
私の目にはたくさんのユニークな魚に見え、しばし鑑賞(笑)
ゆっくりのんびり歩き旅館にゴール!!
昨晩もこたつに入っていたらうつらうつら。
早めに夢の中。
至福のひと時。
こたつもいいですね。
もし家にあったら外にでることもせず、部屋で寝てばかりおりそうだ(^_^;)
今日もぽかぽか暖かそう♪
四万十川とはお別れで峠越えを楽しんできます\(^o^)/
タグ:高知
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 08:00| Comment(0) | ラン日記