2012年12月15日

2012/12/15 走り描き人・波多の明翠の日記

12-15.jpg
おはようございます。応援ありがとうございます。
昨日は高知県四万十町大正から琴平までの約24キロほど。
かわいい、かわいい毎日です。
天気予報では曇のち雨でしたが、たまに太陽が顔を出すこともあるものの曇り空。
スタートしてすぐのところの道の駅四万十大正の近くの有形無形文化財の家屋にとりあえず立ち寄ってみました。
明治8年に建てられた旧門脇家。
藁葺きの民家です。
かなり狭いのね。
道の駅から程よいところに飲食店がなく途中で買ったパンを歩き食い。
雨降りじゃなくて良かった〜
途中で沈下橋も三箇所あり。
沈下橋は子ども優先らしい。
二箇所目の沈下橋では軽トラックではないトラックが通行中!
ぎょへぇ〜
落ちそうで私には通れませぇ〜ん
三箇所目は近くに自動車用の橋がありそこは歩行者専用?
昨日も四万十川に癒されながら走っていたら一輪車で何かを運ぶおばちゃんが声をかけてきました。
77歳の春に生まれた春子さん。
高校生の自転車に当てられ、車椅子生活を余儀なくされたらしいが、気力でリハビリを続け今ではこんなにお元氣(*^^*)
一輪車の中身は湧き水をくんだペットボトル。
持たせてもらったらかなり重い。
笑顔のかわいい春子さんとしばらくお喋りというか春子さんのお話を聴いておりました。
徳のある春子さんのお話を聴いて得しちゃった(^_-)-☆
別れる時に、春子さんが毎日私が交通事故にあわないようにお参りするからとおっしゃられ、この一期一会の出逢いがありがたい気持ちでいっぱいに。
そこから少し走ったところに祀られていた、春子さんが毎日お参りをするお不動さんに春子さんが元氣で過ごされるようにお参りを。
いつまでも元氣でねぇ〜〜
途中で雨に降られることもなくゴール!
雨が降る前にゴールできて良かった。
ゴールして2時間ほどで雨がふりだし、夜は土砂降り。
冬の土砂降りは辛いですからよかった♪
今日は休足日。
神社仏閣巡りにいってきます\(^o^)/
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 08:00| Comment(0) | ラン日記