2012年12月10日

2012/12/10 走り描き人・波多の明翠の日記

12-10.jpg
おはようございます。応援ありがとうございます。
昨日は愛媛県大洲市から西予市宇和町までの約19キロというカワイイ距離。
気候が良い時であれば物足りない距離ですが、昨日はその距離で大助かり。
実は昨日はチェックアウト時間からかなりバタバタ。
余裕だったはずが(^_^;)
部屋を出ようとしたらテレビのリモコンが見当たらない。
あらら??
もしやスーツケースの中??
スーツケースの中を捜しても見当たらず。。。。。
そうしたらなんとちょこんと椅子にお座りになっておった。
少し遅れてチェックアウトする時間は冷たい雨。
100円ショップで買ったビニルカッパのパンツと靴下が濡れないようにビニル袋で覆いシューズを履いて。
おはなはん通りを抜けて、
ホテル近くの昭和のかおりのするポコペン横丁をブラブラ。
この時期は第三土曜日だけお店が開くそうで誰もおらず。
その奥に思ひ出倉庫というこれまた昭和のかおりのするものが展示してある建物が。
懐かしいブリキのおもちゃをはじめ、駄菓子屋さんに床屋さん。
VANやコカコーラのコレクションなどなど。
全国各地昭和のかおりのする展示がありますが、かなりここは面白かった。
その頃から時折雪まじり。
うぅ〜寒い。
宿に電話をしたらチェックインは何時でも良いといわれ観光を切り上げスタート!!
ところがまたもややってしまった。
56号線に出て500メートルほど?走り短いトンネルを抜けたら何故か大洲城が近くなってきた。
スマホでチェック。
あらら反対に走っている(^_^;)
ランチを食べている時に外はかなりの雪。
やみそうもないため再スタート!!
雨よりは雪の方が助かるわぁ〜
昨日は峠越えがあり、5キロほど上り坂。
気温は低くてもウィンドブレーカーの中は汗でびっしょり。
降ったり止んだりしていた雪も1キロ以上もある鳥坂トンネルを向けたら青空\(^o^)/
風が強くなってきたものの青空は気分良いわぁ〜〜
途中歩きお遍路さんお二人とすれ違い旅館にゴール!
お部屋を暖めてくださった女将さんの優しさがありがたい。
泊まられたお遍路さんたちが記念に書かれた文章を読んでいたら、皆さんそれぞれの想いを胸にまわられていらっしゃり感動。
いつか私もお遍路さんをしたくなりました。
私の場合歩きお遍路さんじゃなくて走りお遍路さん?
今朝は屋根に雪がうっすら積もり気温も低め。
今日もかわいい距離を寒さと仲良くして楽しんできます\(^o^)/
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 08:00| Comment(0) | ラン日記