2012年12月07日

【愛媛編】ご紹介いただきました!

松山市役所でのパフォーマンスの様子を
テレビ・新聞にてご紹介いただきました!


◆2012年12月6日 南海放送 夕方のニュース
「松山・走る書道家 松山でパフォーマンス」
東日本大震災の被災地復興を支援しようと、日本一周マラソンに挑戦している愛知県の書道家が6日、松山を訪れた。
松山市役所を訪れたのは走る書道家として活動している愛知県の「波多の明翠」さん。
波多のさんは東日本大震災の被災地復興を支援しようと、今年5月
愛知県春日井市を出発し、パフォーマンスを披露しながら日本一周マラソンに挑戦しており6日は市役所で「絆」の文字を書くパフォーマンスを披露した。
波多のさんは、訪問先で応援メッセージを書き込んでもらいながら来年2月2日に出発地点の愛知県春日井市役所に到着する予定。
波多のさんが書いた作品はフジグラン松山で来年1月12日から始まる防災キャンペーン会場に展示されたあと松山市役所に飾られる。

<サイトのスクリーンショット>
1206-tv.jpg
(ページはもう削除されております)

◆2012年12月6日 あいテレビ「newsキャッチあい」
「走る女性書道家「絆」の書で復興支援」
東日本大震災からの復興を願い、マラソンで日本一周に挑戦しながら各地で書のパフォーマンスを披露している女性書道家がきょう、松山市役所を訪れ、躍動感あふれる「絆」の文字をしたためました。
マラソンで日本一周をしているのは、愛知県春日井市の書道家、波多の明翠さんで、きょうは、松山市役所の正面玄関前広場で、書のパフォーマンスを披露しました。
波多のさんは、震災からの復興を願って今年5月に地元を出発し、愛媛は37ヶ所目です。
きょうは、縦2メートル、横1.5メートルの半紙に糸偏をアレンジした「絆」を勢いよく書き、周囲に「楽しい」を表す文字をちりばめました。
この作品は市に寄贈され、市では年明けに開く防災キャンペーンの会場に展示する予定です。
一方、波多のさんは来年2月にゴールした後、各地で集めた被災地へのメッセージを、宮城県南三陸町に届けるということです。

<サイトのスクリーンショット>
1206-aitv.jpg
http://www.itv-ehime.co.jp/catch/news_detail.php?date=20121206&no=0006


あとはテレビ愛媛さんにもご紹介いただいたそうです。
ニュース掲載記事がみつけらなかったので
ご紹介のみですいません。


◆2012年12月7日 愛媛新聞
1207ehime_shinbun.jpg

選挙前の忙しいタイミングだったのに
多数のメディアにご紹介いただき感謝です!!

タグ:愛媛
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 12:00| Comment(0) | メディア紹介情報

【愛媛編】松山市役所にて書パフォーマンスを行いました!

明翠は各都道府県にて、書のパフォーマンスを行っておりますが、
愛媛県では12月6日(木)
松山市役所の正面玄関前広場にてさせていただきました!
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/

選挙を控えているためマスコミは忙しい最中。
難しいと思っていたら何とテレビ局が3社、新聞社1社が取材に来てくれました!
(あいテレビ・テレビ愛媛・南海放送・愛媛新聞)
46.jpg
こんなに囲んでいただいて…恐縮です!
50.jpg

メディアの方や市役所の方、またFBきっかけで集まってくださった
愛媛の方や、地元春日井からかけつけてくれた友人など、
大勢の方に見守っていただきながら、パフォーマンスをスタート!
41.jpg

40.jpg

37.jpg

35.jpg

32.jpg

30.jpg

パフォーマンスの後は、日本国旗に
被災地へのメッセージを書いていただきました。
22.jpg
こちらもたくさんのご協力、感謝!
20.jpg

最後に皆さんで記念撮影!
13.jpg

18.jpg

17.jpg

寒空の中、どうもありがとうございました!!

書は市に寄贈させていただきましたが、
年明けに開かれる防災キャンペーンの会場に展示いただく予定だそうです〜!
タグ:愛媛
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 12:00| Comment(0) | 書パフォーマンス

2012/12/7 走り描き人・波多の明翠の日記

12-07.jpg
おはようございます。応援ありがとうございます。
昨日は休足日&書道パフォーマンス。
一昨日の楽しい宴のつけでちょっぴりお酒の残った昨日の朝。
地元から応援に駆けつけてくださった佐藤玲子さんと道後温泉へ。
そしてそこまで自動車で連れていってくださったのはまたもや中田さん。
道後温泉に着くまでも石手寺や商店街など道後温泉界隈の丁寧なガイドまで。
そしていざ道後温泉へ。
メニューにより料金設定が違います。
入浴のみ400円に始まり、貸浴衣、せんべい、お茶付き800円。
さらに貸タオルに皇族専用浴室を見学できて1200円。
せんべいから坊ちゃん団子に変わり個室でくつろげて1500円。
私たちは400円コース\(^o^)/
明治時代に建てられた道後温泉に入れ感激!!
出たら中田さんが待っていてくださりアツアツの名物ジャコカツをいただきます。
そしていよいよ坊ちゃん列車で終電の松山市駅まで。
まるで遊園地の列車かのように可愛い。
そして車掌さんは随時周辺のガイドをしてくださり、また、信号待ち?電車待ち?の時は自らカメラのシャッターを押すのをかってくださる。
あっという間に坊ちゃん列車の旅も終わり。
そこには渡部さんが仕事を抜け出し待っていてくださいました。
中田さんと渡部さんの連携の素晴らしさ♪
坊ちゃん列車の見どころ、人動方向転換を見てから県庁のパチリの儀式\(^o^)/
そしていよいよ松山市役所前で書道パフォーマンス。
日本一周の目的の第一が東北復興支援ということもあり松山市危機管理担当部を窓口で。
さすが中田さん。
選挙を控えているためマスコミは忙しい最中。
難しいと思っていたら何とテレビ局が3社、新聞社1社が取材に来てくれました。
中田さん、渡部さんのFB繋がりの方も多数来てくださり感謝♪感謝♪
途中創作お菓子アトリエあん庵で休憩&色紙への揮毫タイム。
そして松山城のロープウェイ乗り口近くで蛇口をひねってポンジュース♪♪
今治タオルのショップ見学をして佐藤玲子さんは家路へ。
そして私はホテルへ。
中田さん2日間本当にありがとうございました。
おかげさまで松山でも絆をきずく事ができました。
ホテル近くの温泉施設で温まり、テレビを見ながら足のマッサージ。
その時にテレビの中に私が(^_^;)
あぁ〜もうびっくり!!
昨日も寒い一日でしたが、今日も一段と寒くなりそうです。
寒さも気合で乗り切っていってきます\(^o^)/
タグ:愛媛
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 08:00| Comment(0) | ラン日記