2012年12月02日

2012/12/2 走り描き人・波多の明翠の日記

12-02.jpg
おはようございます。応援ありがとうございます。
昨日は尾道で休足日。
山の上のホテルに地域SNSおのみっちのハンドルネーム「ももたろう」さんが迎えに来てくださりGO!!
途中、ももたろうさんの友達のみどりさんと地元からわざわざ来てくださった八木さんが合流してくださり。
地元の方もあまり行かれない、浄土寺の奥の院上の展望台へ。
尾道に瀬戸内海も見渡すことができ絶景\(^o^)/
尾道といえば尾道ラーメン。
ただし尾道ラーメンとは言わせなくても、尾道ラーメンのルーツともいうべき朱華園へ。
さっぱりしておいしかったぁ〜
尾道市内の店舗はすごい行列が出来るため、福山店に連れていただいたのですっきすき〜
ラ王の異名?をお持ちの八木さんも大満足!!
そこから尾道の坂道を楽しむことに。
石の階段の狭い道に建っている、古い家屋やアパートは工房や店舗として活用されたり。
新たに違う住人が使うことにより、古い建物がイキイキしている。
ビックリ大賞第一位は「ネコノテパン工場」!
今までの固定観念を打ち破ったパン屋さん。
何とお客は店舗に一名しか入れない。
一畳ほどしかないのです。
それでもパンは妥協なくつくられてあり美味しい!!
おそらく日本で一番狭いパン屋さんなのでしょう。
そこから次に入った「テディベアとハンドメイド」のお店は何と名古屋から移住された方が経営。
ここで地元の方と会えるとはうれしい♪
みんなでパチリ!!
休憩には八朔大福をいただき満足♪満足♪
階段を上がって、上がって多くの観光客のいらっしゃる千光寺に到着。
住職からいろいろお話を聴き一緒に記念撮影。
私の日本一周の安全祈願をしてくださると言ってくださり、有難いことです。
無事にゴールをしたらお礼にこなくては。
来たかった尾道。
日程が延長になったおかげで寄ることができました(*^^*)
尾道をご案内してくださったももたろうさん、みどりさん、また地元から激励にきてくださった八木さん心から感謝です。
ありがとうございました。
今日から四国に向かうために、しまなみ街道を楽しんできます\(^o^)/
タグ:広島
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 08:00| Comment(0) | ラン日記