2012年12月25日

2012/12/25 走り描き人・波多の明翠の日記

12-25.jpg
おはようございます。応援ありがとうございます。
昨日は高知県室戸から東洋町生見の約36キロ。
室戸にしては珍しく朝は氷が張っていたそうだ。
スタートする頃もひんやり寒い。
久しぶりに手袋の出番!
自然の博物館室戸ジオパークの自然を眺めながら走るのってサイコー!
室戸岬を見下ろす中岡慎太郎さまにご挨拶を少し行くと御厨人窟(みくろど)が。
ここはお大師様が修行されていた場所。
ここにこれて感謝。
遊歩道を進むと素晴らしい自然に感動。
道路に出たら青年時のお大師さまが立っていらっしゃる。
お大師様さまおはようございます\(^o^)/
室戸岬にはビシャコ岩やエボシ岩、そして夫婦岩だってあるのですよ♪
昨日のコースは飲食店がなかなかなく、偶然入った夫婦岩ドライブインでランチをして良かったぁ〜
そのあとは全くなしでしたから。
78歳のおばちゃんとしばし立ち話。
「大事にしてくれる優しい人を選びなさいよぉ」ってしきりにおっしゃる(笑)
その後はワンコのココアちゃんを連れている70歳のおばちゃん。
おばちゃんともしばし立ち話。
そういえば四万十川を走っている時も春子さんともおしゃべりをしたっけ。
どうも高知の女性はお話好きな方が多いようだ(*^^*)
それが私も楽しかったりするのですが♪
そこからしばらく走ったら今度は日本一周と自転車につけた一人の男性が自転車を止めてお食事中。
しかもサンタさんの帽子をかぶっていらっしゃる。
思わず話しかけてしまいました。
静岡からいらっしゃったその方は何とずぅ〜と野宿。
この寒い時期に大変(>人<;)
身体に気をつけてくださいね〜
室戸ジオパークで楽しみ過ぎたのと、おしゃべりタイムが多くて最近にしては遅めの4時30分にゴール!!
サーファーの民宿のご主人がつくってくださった海の幸をたらふくいただきながら、土佐鶴の蔵出ししぼりたてで晩酌。
さっぱりしてあまりに美味しかったので飲みすぎちゃった(^_-)-☆
まっ、いいか。
世間ではクリスマスイブですから(*^^*)
今日は高知とお別れして四国三県目の徳島に入ります。
昨日より暖かいので、最後にアイスクリンに会えないかなぁ〜
タグ:高知
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 08:00| Comment(0) | ラン日記

2012年12月24日

2012/12/24 走り描き人・波多の明翠の日記

12-24.jpg
おはようございます。応援ありがとうございます。
昨日は高知県安芸群田野町から室戸岬までの約28キロ。
昨日もかわいい距離です(*^o^*)
スタートの時からポカポカでウィンドブレーカー要らず。
スタートして数キロのところにお大師様由縁の岩屋あり。
そこでありがたくお参りさせていただきました。
そしてまた少し行ったら羽根岬にちいちゃな龍宮神社が。
さすが海沿いだけあって海の神様がいらっしゃる。
そこから海を眺めたら海の中の岩で釣りをされていらっしゃる方々が。
うぅ〜怖そう。
そして行くのも帰るのも大変そう(~_~;)
それでも釣り好きにはたまらないスポットなのでしょうね。
走って10キロ弱でうどん屋でランチ。
お隣の席の方は明らかにお遍路さん。
思わず話しかけてしまいました。
ご夫婦で期間を決めて歩いて回られていらっしゃるそうです。
最初は自動車で回られたのですが、歩きお遍路をされたくなり。
山梨からいらっしゃったそうで、4月のチャレンジ富士五湖の時にどこかで応援してくださるかも。
それにして夫婦ご一緒とは素晴らしいです。
途中、重要伝統的建造物保存地区の吉良川の町並みも散策。
道の駅キラメッセ室戸に着く頃には風が出てきたけれど、ジェラードをみたら食べたくなっちゃった。
やまももとミルクのコンビで。
やまももは酸味がありすぎだったのでミルクだけの方が無難だったような。
食べたらちょっとブルブル。
室戸ジオパークビジターセンターで少し?ジオパークのお勉強をして再スタート\(^o^)/
風がかなり強くなり、たまによろけるほど。
よれよれ走っていたらお大師様が修行された行当西寺とも呼ばれる岩があり。
そこまではいけないのですが、下を見下ろすと恐怖感満載な場所。
昨日のように風が強かったら海に落ちてしまいそうなほど。
お大師さま修行とはいえ命がけだったのですね。
強風の中よれよれ走ってゴール!!
他の宿泊者はお遍路さん。
ご夫婦の方は自動車で。
そして男性お一人は歩きお遍路さん。
皆さん期間を決めて。
いつか通しでお遍路をしたいと昨日改めて思ったのでした。
今日もお大師さまを感じながら自然を楽しんできます\(^o^)/
タグ:高知
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 08:00| Comment(0) | ラン日記

2012年12月23日

2012/12/23 走り描き人・波多の明翠の日記

12-23.jpg
おはようございます。応援ありがとうございます。
昨日は高知県田野町で休足日。
夜は雨が降っていたものの、朝は良い天気。
昨晩は寝たのが遅く起きたら7時過ぎ。
ありゃありゃ。
朝食は7時から、いそげぇ〜
ありがたい体質で起きた途端食欲旺盛のため完食(*^^*)
部屋にもどってゆったり。
そして、筆をもってロゴの制作。
やっぱ書いている時って楽しいわぁ〜〜
書き終わったものをまずは写メで送って、いよいよスタート!!
目指すはモネの庭。
歩いて3.5キロほど。
ぽかぽか暖かで汗がでるほど。
スタートしてすぐに、橋から奈半利川を見ると山の景色があり。
全国各地、そういう景色は何とも言えず好きなのです。
途中、犬舎に沢山犬がいると思ったら実はイノシシ小屋。
こちらを威嚇するわけではなく、反対に逃げて?仲間と紛れ込んじゃった。
意外と小心者??
そこから1キロちょっとでモネの庭。
ただいま入場無料シーズン!!
確かに睡蓮もバラも咲いていないや。
そんなモネの庭をゆったり散策。
寂しい(>人<;)
次回来る時は季節を選ぶ事にしよう。
代わりに室内にあった太鼓橋の風景とパチリ!
帰りはバスで奈半利駅まで行くことに。
それまでは印象派の画家の紹介を映像で流していたためお勉強。
へぇ〜風景画を描いていたルノアールは才能がないから絵をやめた方がよいとマネがモネに言っていたんだ。
その後女性美を表現する代表的な画家になったのですが。
有名な話ではゴッホは生きている間に一枚しか売れなかったし。
私はゴッホに勝ってる(*^^*)
ゴールの後は作品制作もがんばるぞぉ〜
今日もお大師さまが歩かれた南国土佐の海沿いを楽しんできます\(^o^)/
タグ:高知
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 08:00| Comment(0) | ラン日記