2012年11月30日

2012/11/30 走り描き人・波多の明翠の日記

11-30.jpg
おはようございます。応援ありがとうございます。
昨日は広島県安芸津から三原までの約36キロ。
スタートしてすぐのお店にカキフライ5個で400円と書いてある。
やっぱこのあたりはお安いのね。
その近くのお店には、赤じゃがいもソフトクリームの文字が。
さすがに、ソフトクリーム好きとはいえ、身体が暖まっていない朝からは食べる気がしないよぉ〜
ソフトクリーム評論家として失格だ(笑)
また来るからいいもんねぇ〜
国道だというのに歩道もなく走り難い。
ここだけではなく、日本国中、かなりそんなところありますから慣れっこです(*^_^*)
電車が通ると写真をついつい撮ってしまう。
その日の運試し?にパチリ!

山口で散々お世話になった庄司さんから、お友達が竹原駅の文房具店をされているため、余裕があれば寄ったらどうかとのご連絡があり。
スタートしたのが遅かったし、午後に雨の予報があったため申し訳ないですが、立ち寄るのを断念(>人<;)
ところが神様は出会わせてくださいました〜
185線をまっすぐに行かなくではいけないのに、右の歩道に変更したら185線からそれてしまった。
戻ろうとしたその時の事。
「波多のさ〜ん」と呼ぶ声が。
自動車には「いまいち」の屋号。
もぉ〜びっくり!!
雨が心配だったため、少ししかお話はできませんでしたが、
思わぬ出会いに記念にパチリ♪

その後、一台の小さなトラックのお兄さんから呼び止められ増した。
ナンパじゃありませぇ〜ん。
ご自分のために買われたであろう、ちょっとぬるくなった缶コーヒーを下さったのです。
そのお気持ちが心から嬉しい(*^^*)
ありがとうございました〜
曇り空でも瀬戸内海の遠くに浮かぶ島々を眺め、交通量が少なくなった時の波の音に癒された昨日。
その道はR185さざなみ街道。
確かに名の通り。
このあたりにもいくつかの造船所があり!!
造船所には縁がなかったため、何だかワクワク。
雨が少しポツポツしてきたものの、雨具を着るほどもなし。
今日走ったらしまなみ街道に入る前に尾道で休足日。
今日も瀬戸内海に浮かぶ島々を眺めながら楽しんできます\(^o^)/
タグ:広島
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 08:00| Comment(0) | ラン日記

2012年11月29日

2012/11/29 走り描き人・波多の明翠の日記

11-29.jpg
おはようございます。応援ありがとうございます。
昨日は広島県の呉市から安芸津までの約34キロ。
スタート前に、一昨日定休日だった「てつのくじら館」へ。
何かというと海上自衛隊呉史料館なのでした。
外にはでっかい潜水艦が展示。
インパクトあり!
確かにてつのくじらだ。
海上自衛隊の歴史から、終戦から今でも続いている機雷の除去の作業の紹介。
戦後67年経っているのに今年も一度除去作業をされているのです。
知らなかった(^_^;)
潜水艦の歴史、技術、生活を紹介し、次に8年前まで活躍していた潜水艦「あきしお」の内部へ。
三段ベッドちっちゃい!
でも船長になれば個室なのね。
一度潜水艦に乗り込むと一ヶ月間、中で生活。
ということは陸に上がれないのかな??
潜水艦に乗り込むための出入り口がかなり狭いため、肥満体系の方は乗務員にはなれないそうです。
反対に太ってしまったら陸にあがる事に。
そりゃそうよねぇ〜
操縦席に座り操縦している気分に(笑)
そして潜望鏡を除くと海に停泊している自衛隊の艦艇や造船所のタンカーがよく見える。
潜水艦から出たら、今度は第二次世界対戦時の望遠鏡が。
戦後67年経ちながら、このような形で活躍しているのが何だか不思議(>人<;)
思った以上に楽しんでしまい、大和ミュージアムは断念しスタート!
昨日は殆ど沿岸沿い。
造船所や、ゴール近くになるとカキの販売店が多い。
焼きカキ屋もあり。
宮島口より安いんでしょうね〜
瀬戸内海の穏やかな海を昨日も楽しんできました。
とはいえさすがに身体は冷え、旅館に着いたらクシャミの連続。
寒さ対策をもっと考えなきゃ。
ただし、今朝は風邪の症状はないためご安心を(^_-)-☆
今日は午後から少し雨が降るかも。
早めにゴールしなきゃ。
今日も瀬戸内海の島々を眺めながら、楽しんできます\(^o^)/
タグ:広島
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 08:00| Comment(0) | ラン日記

2012年11月28日

2012/11/28 走り描き人・波多の明翠の日記

11-28.jpg
おはようございます。応援ありがとうございます。
昨日は広島市から呉市までの27キロ弱。
らっくらく〜〜
朝から太陽が出ていて気分良好\(^o^)/
早く着きすぎないように?チェックアウトギリギリスタート。
スタートして間もなくマンホールが広島東洋カープのキャラクター!
さすが広島と思ったら球場の近くでした。
名古屋にドラゴンズマンホールってあるのかな??
ランチを済まし、しばらく走れば瀬戸内海。
北海道では雪が降っているところがあるというのにとっても穏やか。
思わず瀬戸の花嫁を口ずさみながら。
あぁ〜古い(笑)
呉ポートピアパークの前にドンキホーテが!
ディスカウントストアではありませ〜ん。
ドンキホーテの銅像です。
なぜ?ドン・キホーテなのかな??
そこからすぐにロッククライミングの練習で人気の場所が。
下から見ても素晴らしい岩。
私にはこれからも無縁ですが(^_^;)
そこから8キロ弱でゴール!
ゴール近くにいきなり巨大な潜水艦が。
何かと思ったら「てつのくじら館」。
海上自衛隊呉資料館でした。
見学しようと思ったら昨日は定休日。
あぁ〜残念。
入場無料なのに(笑)
ちなみに近くの大和ミュージアムも定休日でした。
両方とも9時から開館。
折角ですのでどちらか行ってこようかな♪♪
そういえば昨日、グレーでどっしりとした戦艦のようなのが運航していたけれど、自衛隊の艦艇だったのね。
初めて見たのでビックリ!!
今日も瀬戸内海の穏やかな海を楽しんできます\(^o^)/
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 08:00| Comment(0) | ラン日記