2012年10月31日

2013年2月10日 リビングマラソンパラダイスにゲスト出演決定!

サポート事務局よりお知らせです!

日本一周を終えた後の予定になるのですが、
2013年2月10日(日)に開催される
「リビングマラソンパラダイス inモリコロパーク」

http://run.web.co.jp/
に、ゲストランナーとして出場させていただくこととなりました!
大会会場にて、書パフォーマンスも行う予定です。

「ゲスト」としてサイトにも既に載せていただいております!
http://run.web.co.jp/guest.html

サイドバナーにも、絆Pのバナーが!!!
ありがたや〜

おかげさまで
「明翠さんも出るなら、私もでようかな〜」
という声も続々といただいております☆

皆さん、モリコロパークを一緒に走りましょう!!
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 14:16| Comment(0) | 事務局よりお知らせ

2012/10/31 走り描き人・波多の明翠の日記

10-31.jpg
おはようございます。応援ありがとうございます。
昨日は鹿児島県姶良町から鹿児島市へ。
かなり控え目に22キロほど。
途中からは左手に桜島を眺めながら。
おぉ〜、桜島噴火!!
しかも何度も。
初めて見たため、迫力にびっくり。
風によってはマスクがいるほどらしいですが、そこまでではなく良かった(o^^o)
ただ歩道にはかなりの降灰が積もっている所も。
この地域の皆さん、洗濯物も外に干せず、自動車もすぐに汚れるため大変だぁ(>人<;)
桜島観察をしながら走っていたら、昨日の観光スポット、薩摩藩主島津氏の別邸「仙巌園」へ。
そこでは何と、会員になっている3%の会のメンバーでありホテル西長戸リゾートホテルの総支配人の庄司さんが連絡を入れてくださったおかげで、仙巌園の都外川部長のガイド付き。
贅沢だわぁ〜
ここはNHK篤姫のロケ場所。
そして台湾で篤姫が放送された事と、山を背に鹿児島湾を池にみたてた風景が風水にとっては良いそうで、多くの台湾からの観光客もいらっしゃっていました。
そして明日からの菊まつりの準備のため多くの見事な菊も。
千輪咲きという一本の茎から3色の花を咲かせた菊の見事さには驚き!
現在日本各地にある孟宗竹は何と江戸時代中期に中国から輸入したここの竹を移植し全国に広がったのだそうです。
へぇ〜〜
薩摩切子のギャラリーでも説明をうかがいながら。
その中で気に入ったのが、異なった二色のガラスを重ねてカッティングをしてある二色被せ(にしょくぎせ)。
二色の美しいグラデーションにうっとり。
こんなにも美しいグラスでお酒を飲んだら美味しそう(*^^*)
途中、西郷さんと大久保さんとパチリ!
手のシワ具合がリアル。
帰りには薩摩切子の工場見学も。
手間のかかる工程に、そりゃあお値段も高くなるはずだと納得。
特に職人さんがひとつひとつ細かいカッティング作業をされるのは集中力も必要で大変!
二日酔いでボォ〜となんてするわけにいかないですね(笑)
満喫した仙巌園観光でした。
そこからは5キロちょっと。
満足、満足の昨日でした。
今日は休足日ですが、12時30分から鹿児島市役所みなと大通り別館A会議室で書道パフォーマンスを行ないます。
近隣の皆さま起こしくださいませ〜
桜島の迫力に負けないように書道パフォーマンスをがんばってきます\(^o^)/
タグ:鹿児島
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 08:00| Comment(0) | ラン日記

2012年10月30日

2012/10/30 走り描き人・波多の明翠の日記

10-30.jpg
おはようございます。応援ありがとうございます。
昨日は沖縄とお別れの日( ; ; )
11時のフライトに間に合うよう、走って那覇空港まで。
スマホで検索したら海の近くを走るルートがあったためそちらで行くことに。
途中までは、残り少ない沖縄の景色を走りながら楽しんでおりました。
ところがどっこい、行くつもりの道は自動車専用道路。
スマホで歩行者で検索したのに( ; ; )
そこから迂回。
あぁ〜あ。
時間が迫っている。
かなりヤバイ!!
普通なら空港までは5キロなのに、7キロほどになってしまったし(^_^;)
バッグパックの荷物はいつもより少し重め。
多分、5キロ近く?
そのうえ緩やかな上り坂。
そしていつものスロージョグでは飛行機に乗り遅れるといけないため、スピードアップ!!
走れ〜〜〜
おかげで30分前には着き、沖縄上陸最初で最後のソフトクリームを食べれたのでした。
あぁ〜満足!

飛行機の中から美しい海を見下ろし、もう少しいたかったと寂しさを感じながら。
いぃもんね〜、また来るもんね〜
どんどん行きたい所が増えてくる。
日本は素晴らしいよ〜\(^o^)/
鹿児島に着いてからはホテルまで13キロちょっと。
そして下り坂が暫く続き気持ちいぃ〜
ホテルの近くになり桜島にご挨拶。
今日は鹿児島湾沿いに桜島を眺めながら行ってきます\(^o^)/
タグ:鹿児島 沖縄
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 08:00| Comment(0) | ラン日記