2012年09月30日

2012/9/30 走り描き人・波多の明翠の日記

9-30.jpg
おはようございます。応援ありがとうございます。
昨日は下関から福岡県の小倉までの15キロほど。
ただし道草が多いためもっと距離はありますか(*^o^*)
まずは亀岡八幡宮でお参り。
昨日はふぐ祭があるとの事でその時間は準備中!
ふぐ祭とはふく漁解禁の日のため、航海の安全と大漁を祈願するお祭。
以前はその日には山口から沢山の漁船が集まってきたそうです。
そして唐戸市場で見学!
昨日はお寿司の一貫売りをしており、お好みの寿司を買い、二階のスペースで食べる事ができるのです。
その後は日清講和記念館で見学をし、赤間神宮でお参り。
平家一門のお墓があり、また耳なし芳一も祀られていました。
結婚式をされる方を見る事ができ、縁起がよいわぁ〜〜
そしていよいよ関門トンネルを通って九州上陸!
海の中のトンネルを通るなんて感激。
それに海の中でもスマホが使えるのにも感激!!
九州に上陸し、時間を潰すために入った門司電気通信レトロ館では古い電話から携帯までが展示。
弁当箱みたいな携帯なんて懐かしい。
門司港あたりは歴史ある洋風建築がいくつもあり、またお店も多くにがやかで楽しい。
バナナのたたき売り発祥の地といわれているため、バナナのたたき売りまでおりました(o^^o)
その地点でスタートから5キロも進んでいないのに、時間は3時間以上も経っていた(>人<;)
時間に余裕があったため、スマホをコンビニのWi-Fi環境のある所でアップデートしたらめちゃくちゃ時間がかかり、ホテルに着いたらよい感じにチェックイン。
今日のルートをアクセスマップで見たら画面がガラリと変わっている。
以前の方が使いやすそうだよぉ(^_^;)
今日は約37キロ。
途中雨に降られると思いますが、びしょ濡れにはならなさそうです。
今日が終わったら休足日。
といっても明日は2時から道の駅むなかたで書道パフォーマンスを行います。
近隣のみなさまのお越しをお待ちしています\(^o^)/
タグ:福岡 山口
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 08:00| Comment(0) | ラン日記

2012年09月29日

2012/9/29 走り描き人・波多の明翠の日記

9-29.jpg
おはようございます。応援ありがとうございます。
昨日は川棚温泉から九州に入る手前までの22.5キロ。
昨日は海沿いから少し離れた道。
峠から見える海もやっぱり美しい\(^o^)/
街に入ったらひとりの男性が新聞に出ていたねと、おもむろにに私に新聞を手渡して去っていきました。
宿では山口新聞ではなく、コンビニがなかったためいただけ嬉しかったぁ〜\(^o^)/
ありがとうございました。
距離が近いため、遅めにスタートしたのに2時半近くにはホテル付近に到着。
あまりに早過ぎのためしものせき水族館海響館へ。
ちょうど、アシカとイルカのショーの真っ最中。
プールはやや小さめでも、視界の向こうには海があり良いわぁ〜
ペンギンたちは食事中。
魚たちに癒された後は病院へ。
具合が悪いからではなく、毎日飲んでいる鉄剤に、ついでに?他の薬も処方してもらうために。
待合室で処方箋を待っていたら、ひとりの看護師さんが色紙をもってきました。
昨日の新聞をご覧になり、その本人が来たため記念にサインをという事で。
まさか病院で書く事になるとは(笑)
昨日はおひとりさまで外で食事。
米子でお世話になった荒濱さんのお友達から電話でわざわざお店を教えていただき。
そしてその方がなんと道の駅北浦街道豊北の菊ちゃんの友達ときいてビックリ!
一昨日は海の幸三昧だったためB級グルメが食べた〜いという要望に応えていただき、長州屋台村です。
そこで先に入っていた男性二人と話をしていたら、何とご縁が繋がっている事が判明!!
もうビックリ(((o(*゚▽゚*)o)))
写真はもろもろ理由がありお載せできませんが。
意気投合してもう一軒!
九州から戻る時にまたお会いする約束を。
今スケジュールをみたら下関で泊まらない事に(>人<;)
これはヤバイ。
約束は守らなきゃ。
今日はいよいよ九州にわたります\(^o^)/
距離はめちゃめちゃちょろ過ぎる距離で15キロ。
台風が接近しているため、まずはホテルの近くまで行ってブラブラすることにします\(^o^)/
タグ:山口
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 08:00| Comment(0) | ラン日記

2012年09月28日

【山口編】ご紹介いただきました!

9月27日、山口新聞さんの取材を受けました!

翌28日に掲載されたそうで、
山口のサポーターの方が記事を送ってくださいました!
ありがとうございます!!

foodpic2745191.jpg


※山口での取材は、道の駅「北浦街道ほうほく」さんで受けました。
ほうほくの駅長さんが伴走もしてくださったご縁もあり、
その日の様子は、ほうほくさんのオフィシャルブログでご紹介いただきました!
かなり詳しく書いていただき、ありがとうございます〜!!!
http://www.michinoeki-houhoku.jp/blog/?p=5291
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 15:21| Comment(0) | メディア紹介情報