2012年07月31日

2012/7/31 走り描き人・波多の明翠の日記

7-31.jpg
おはようございます。応援ありがとうございます。
昨日は秋田県大館市から能代市へ。
ひたすら7号線を52キロ弱走って。
大館市は最高気温が33度の予報のため、早く脱出しなきゃ(^_-)-☆
朝食は一日の活力。
7時からのホテルの朝食をいただき8時にはスタート。
徐々にジワリジワリと照りつける太陽で汗が滝のように吹き出す。
今までの最高の暑さかな?
昨日の大館市の最高気温は34.8度まで上昇したらしい。
地元の名古屋地方よりはましですが(*^^*)
アップダウンはあってもゴールまで大半の歩道が走りやすくてよかったぁ〜
歩道により足への疲労や進行具合が左右されるのだ。
暑い暑いと思ったら、道路の気温の表示は33度まで上昇。
昨日は距離が長いため、ランチは二つ目の道の駅でとることに。
そこで30キロ近く走り、残り22キロ。
もうすぐ道の駅だというところで、バッグパックの中の1Lのハイドレーションの水が空に。
そこはファミリーゲレンデの薬師山スキー場のあたり。
上って、上ってきたところ。
ちょうど自販機があってラッキー!!
水が補給できた。
これからはマメにチェックしなきゃ(^_^;)
昨日もしばらく自販機がないところもあったし。
坂を上りきり、下りになりかけたところで能代市と道の駅ふたついの看板を見てやったぁ〜〜
道の駅で食べた口あたりの良いザルの稲庭うどんの美味しかったこと。
そしてデザートにソフトクリーム。
ご当地ソフトクリームがなかったためゴマソフトに。
最初に休憩した道の駅にはあったのに(/ _ ; )
残り22キロは気分も楽。
気温の表示は相変わらず33度のままですが、スタート!!
とにかく日陰を捜したい。
いつもなら嫌なトンネルが空気が悪いものの、太陽の下で走るよりは体力奪われずにいいわぁ(*^^*)
涼しかった時とちがい、暑くなり周りの景色を楽しむ余裕が減ってきた(>人<;)
いかんいかんと思いながら田園風景を眺めていたら、風に吹かれた田んぼの苗が波のように流れる姿にしばし癒される。
米代川では釣り客が。
水が気持ち良さそう(*^^*)
飛び込みたい気分ですが、ほとんど泳げないし(/ _ ; )
ゴールに近くなると西日が眩しく、気温以上に暑さを感じる。
どこまでも続く田園風景の美しさに見とれていたら作品のゴールまであと2.5キロ。
ここまできたらやれやれ。
コンビニに立ち寄っても6時前にはホテルの部屋に入り気持ちも楽チン。
今日は40キロ超えますが、昨日より10キロ短い。
今日のゴールは地元春日井市の姉妹都市の男鹿市。
明日は休足日ですが、2時から市役所で書道パフォーマンスをいたします。
近郊の皆さまの起こしをお待ちしております。
さぁ、今日も道に迷わずがんばるぞぉ〜〜\(^o^)/
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 08:00| Comment(0) | ラン日記

2012年07月30日

2012/7/30 走り描き人・波多の明翠の日記

7-30.jpg
おはようございます。応援ありがとうございます。
昨日は休足日。いつもより遅めの起床。
昼近くまでグタグタしていざ出陣!!
秋田犬を捜しにいくのだ。
ハチ公通に行けば何かわかるはず。
でも全国的とはいえ商店街が寂しい(/ _ ; )
何の施設かわからずハチ公プラザへ。
中に入り観光案内ではなさそうなのを承知で、秋田犬を見たいのでどなたか飼っている方を教えて欲しいと。
最初は首をひねっていたものの、そこで働いていらっしゃる大館商工会議所の武内さんのお宅で飼っていらっしゃる事が判明。
わざわざ連れていっていただき感謝。
お父さんが経営されているノスタルチックな金物屋の看板ワンコのとらちゃん7ヶ月でした。
7ヶ月といっても既に25キロ。
人懐こくて可愛いわぁ〜〜
これでも兄弟の中では一番小さかったとか。
とらちゃんも可愛いけれど、欲が出てきてもっと見る事は出来ないかと図々しくお尋ねを。
徒歩で10分ほどのところにとらちゃんの生まれた犬舎があるとの事で住所を教えていただきました。
武内さん、おとうさまありがとうございましたm(_ _)m
途中元祖きりたんぽの看板にそそられきりたんぽ鍋をいただく事に。
比内地鶏が入っているのに残してごめんなさい。
きりたんぽは嫌いではないのですが(^_^;)
そこから近くが目的地。
いらっしゃるかどうかもわからずチャイムを鳴らしたら犬舎の主のおとうさんがでてきてくれました。
ただ見たいだけで突然押しかけたのに生後15日の赤ちゃんも見せてくれ感激!!
とらちゃんの兄弟もおりました。
そして後数日で赤ちゃんが生まれるマタニティーワンコも。
みんなフレンドリーで可愛い♪
以前に飼っていた秋田犬も幼犬の時に品評会で賞をとった事がありますが、ここのワンコちゃんたちはなんちゃって審査員の私がいうのもなんですがレベルが高い。
秋田犬飼いたいなぁ〜
でも今の家では無理だ(/ _ ; )
家の中にも入れてくださり、愛知県の大会で優勝したワンコが表紙になっているカレンダーや、たくさんのトロフィーが並んでいました。
そしてプーチン大統領へ贈る秋田犬のゆめちゃんの贈呈式の写真のカラーコピーをくださいました。
そして帰る時に茹でたとうもろこしまで。
ワンコを触った手でそのままつかんで(笑)
まっいいか、その想いが嬉しくてそのままかぶりつきながら犬舎を後にしたのでした。
何の連絡もせず、ただ秋田犬が見たいだけで突然お邪魔したのに親切にしてくださりありがとうございましたm(_ _)m
その後、ブラブラしていたら休みだったはずの秋田犬会館から人が。
事務所は休みでも、3階の博物室はやっていたのでした。
外には秋田犬2頭も。
大館市で何頭もの秋田犬に触れられ満足じゃ〜〜
今日は50キロ超え。
道の駅のご当地ソフトクリームを楽しみに行ってきます\(^o^)/
タグ:秋田
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 08:00| Comment(0) | ラン日記

2012年07月29日

2012/7/29 走り描き人・波多の明翠の日記

7-29.jpg
おはようございます。応援ありがとうございます。
昨日は青森県の弘前から秋田県の大館へ。
殆ど国道7号線のため迷いようのないルート。
ところがさすが?波多の明翠は違います(笑)
途中県道に入るようにルート大臣の北浦とうちゃんから言われていたのに通り越すことに。
スマホを頼りに国道7号線からうまくそれたものの、言われていた県道に合流する時にやらかしてしまいました(/ _ ; )
左折するべきところを右折しており、弘前までの距離表示で気付く事に。
あぁ〜あ2.5キロのロス。
昨日は47キロほどと長めなのに、前日のアルコールが抜けずスタートが出遅れていたところで。
そしてその時間はじわじわと温度が上がってきて一気に疲れが(~_~;)
気分転換のためにガリガリ君でリフレッシュ。
その後7号線に戻りやれやれ。
その時に一人のご婦人が冷えたペットボトルのお茶をくださいました。
なんと前日の青森放送をご覧になり、遠くから走ってくる私を見つけ、わざわざ家の中までお茶をとりにいってくださったのです。
その冷えたお茶の美味しかったこと(*^^*)
ありがとうございましたm(_ _)m
ランチの時でまだ残り30キロ以上(/ _ ; )
そこからたった3キロちょっと進んだ道の駅いかりがせきでまた休憩。
恒例のご当地ソフトクリームを食べなきゃ。
昨日のソフトクリームはまるめろソフトクリーム。
後からじねんじょソフトクリームを見つけたものの2つは食べられませぇ〜〜ん(^_-)-☆
やっと秋田県大館市に入りやったぁ〜〜
ゴールまで残り6キロほどの天然記念物芝谷地湿原の前でクマに注意の看板が。
まさかここでもΣ(゚д゚lll)
実は大館市には昔から来たかったところ。
なぜならば大館市といえば秋田犬の街。
ところが犬の鳴き声がする方や散歩中のワンコで秋田犬を見る事ができず。
以前に秋田犬を飼っていた事もあり、大型犬の中では秋田犬が大好きなのだ。
今日は休足日。
秋田犬を捜しに出かけてきま〜す\(^o^)/
タグ:秋田 青森
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 08:00| Comment(0) | ラン日記