2012年06月30日

2012/6/30 走り描き人・波多の明翠の日記

6-30.jpg
おはようございます。応援ありがとうございます。
昨日は岩手県の一関から水沢まで。
4号線を殆ど走れば良いので迷う心配なし(^_-)-☆
一関のホテルから水沢のホテルまで曲がったのはたった4回?
それも4号線にでるまでにわかりやすい道を2回曲がって、水沢の駅前に着いたらホテル目指して2回曲がってゴール!!
しかも水沢駅近くはご婦人が話しかけてきて、ホテルのまん前までご一緒だっためパーフェクト\(^o^)/
走り始めの曇り空に日焼けはちょっぴりホッ!
反対に遠くの景色が見難い(^_^;)
それでも歩道は広いし、平らだし走っていても気分よいのだぁ〜
平泉前沢ICをすぎた反対側にコンビニと飲食店。
えぇ〜こちらはないなんてショック!!
いえいえちゃんとありました。
微妙なカーブで見えなかっただけでした。
前沢といえば前沢牛。
肉が食べられない私が選んだのは前沢牛ではなくオムライス(^_^;)
でてきたオムライスがでかい!
ちゃんこ鍋をうりにしているだけはあります。
ここの屋号は相撲ちゃんこ大五郎。
大将のお兄さんが元お相撲さんだったのでした(*^^*)
ペロッと平らげた私に女性は残す人が多いよって。
日本一周走っている私はとにかく食べるのだ\(^o^)/
ここは3月11日より、4月7日の余震の方が揺れが大きかったそうだ。
ゆっくりどうぞというお言葉に甘え、大将の手があいている時は話しをし、結局1時間半ほどゆったりさせていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m
そうそう途中、地味なセブンイレブンの看板があったのが気になり大将に訊いてもみました。
そこは平泉のため世界遺産に登録されてからは景観を保つために看板の色に規制があるとか。
そのコンビニのオーナーさんは気仙沼でコンビニをされていたけど、流されたため新天地でオープンされたとの情報まで。
被災されてもがんばってらっしゃいます。
その奥の看板は登録前だから明るい色。
勿論住居についても、屋根や壁面に盛岡規制が。
数年前に話題になったまことちゃんハウスは間違いなく今はここでは建てる事はできません。
いつか建てたいカラフルな楽ちゃんハウスも無理という事ですね( ; ; )
そこから少し走ったら緑の中を走る電車が。
おぉ〜トヨタの貨物だ。
愛知県民としてはうれしいなぁ(*^^*)
今日走ったらまたお休み。
最近、楽してるわぁ〜
いえいえ盛岡のワイン対決に備えているのでした(^_-)-☆
吉田先生待っててね(笑)
タグ:岩手
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 08:00| Comment(0) | ラン日記

2012年06月29日

2012/6/29 走り描き人・波多の明翠の日記

6-29.jpg
おはようございます。応援ありがとうございます。
昨日は休足日。
ノンビリノンビリの1日。
窓から外を見れば田んぼののどかな風景。
それでもこのあたりは便利で、コンビニはあるし、スーパーはあるし、食事をするにも困らないし、なんとスポーツ用品店だってあるんですよ(^_-)-☆
隣には焼肉屋だってあるけど私には用はないですが(^_^;)
昨日はぶらぶら歩いているだけでも汗が。
同じくらいの気温でその前日には走っていたのね。
エライ!!
でも、真夏はこんなもんじゃないですから。
暑さ対策のおやつをゲット。
これから益々バッグパックが重くなりそう。
そして昨晩はたまにはお顔のパックを。
キレイになったかしら(笑)
ゴールするまでスッピン生活。
手はチンパンジーみたい(/ _ ; )
顔のシミも少しずつ増えているのでしょうね。
まっいいか。
そんな事気にしていたら日本一周できませ〜ん(^_-)-☆
さぁ今日もワクワクしながら次の地を目指してがんばるぞぉ〜〜
タグ:岩手
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 08:00| Comment(0) | ラン日記

2012年06月28日

2012/6/28 走り描き人・波多の明翠の日記

6-28.jpg
おはようございます。応援ありがとうございます。
昨日は13県目、岩手県に入りました\(^o^)/
石ノ森章太郎さん生誕の地、登米市からのルートは最大震度を記録した栗原市を通ります。
途中、ブルーシートでダメージのあった壁を覆っているお宅はあったものの、今は一見平穏。
これも全壊や住む事ができない半壊のお宅は撤去したり、建て直しているから。
被災者の方にとっては住み慣れたお宅がなくなり、住み慣れた地から離れ、寂しい思いをされている事でしょう。
それでも近隣の方にとっては危険な今にも倒壊しそうな工場?がそのままに。
何とかならないものでしょうか?
公共工事はまだ続いています。
工事跡を見ると道路の相当のダメージをうかがい知る事ができます。
途中、一台の女性の自動車が停まり、「暑いから良ければ途中まで乗せてくよ」って。
南三陸町の時もご年配の男性に声をかけられました。
その前日に女性を送っていかれたそうで。
宮城の方はお優しい( ; ; )
昨日は途中、道路に立てられている温度計が28度と29度を右往左往。
しばらく涼しい日が続いていたため、より暑さを感じます。
途中食べたガリガリ君の美味しかったこと。
そうそう、途中の田んぼでまたカモメを発見!
海から30キロほど離れているのに。
気になる、気になる。
今日はまたあんよはお休みの日です。
世界文化遺産、平泉まで6キロほど。
昨年行ったし、今日はゆったり過ごします(*^^*)
岩手サファリパークが近かったら行っちゃったかも(笑)
タグ:宮城 岩手
posted by 絆プロジェクトサポート事務局 at 08:00| Comment(0) | ラン日記